ほっとけけいき日記

Illustratorを使って簡単にかわいいイラストを生み出す!雑記もあります。

【ココナラ】売れる商品のサムネを知る!出品のコツ【coconala】

「ココナラ」はご存じでしょうか。
いわゆるクラウドソーシングの仕組みを使った”スキルの売り買い”ができるサイトです。

coconala.com

 

クラウドワークスやランサーズと異なるのが、商品に「サムネイル(画像)」が付いているところ。
今回はこのサムネイルについて調査してみます。
目標は「売れる商品のサムネを知る!」

 

 

サムネ調査

いくつかのカテゴリにて、ランキング上位5位のサムネイルを調べてみました。 

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ヒーリング・スピリチュアル や ライティング系のカテゴリでは
ほとんどフリー素材が使われていますね。

カテゴリによってサムネの見え方が異なる

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カテゴリによって出品リストのレイアウトが異なるようです。

ライティング系カテゴリは、「タイトル&キャッチコピー」と「商品説明」が抜粋されたテキストメインのレイアウト。

逆に、デザイン系カテゴリはサムネメインとなっています。(アプリ版も同じ)

サムネが重要なカテゴリ

デザイン系、動画系カテゴリは「サムネイル画像がメイン」のレイアウトとなるので
重要な立ち位置にあります。最初の印象はここで決まりそうです。

逆にそれ以外のカテゴリは文字情報がメインとなりますので
さほど重要ではなさそう。
市場に並ぶサムネイルのクオリティを見ても購入者側はあまり重視していないと思います。

どういうサムネが良いのか

上記のとおり、デザイン系以外のカテゴリでは、商品説明は文字に任せましょう。
この場合のサムネの役割は

 ①商品イメージ・商品補足になるもの
 ②ブランディングで商品価値・信頼を高められるもの

このどちらかに目標を定めるべきと考えます。

 

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一方、デザイン系カテゴリの傾向は…
モックアップや作品を見せるパターンがトレンドのようです。

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動画系はこんな感じですね。
正直デザイン系以外のカテゴリはサムネイルのクオリティが高いとはいえません。
ココナラのサムネイル作成を請け負う出品とか需要ある気がしますね・・・。

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【余談】
ココナラ、ブーム当初はデザインやイラスト系のやり取りが盛んだったと思いますが
今はマネー系や占いが流行っているみたいです。占いか・・。
カテゴリ全体のランキングはここから見れますので気になる方はどうぞ!