デザイン勉強帳(離乳食のリーフレットなど)
DTPデザイン2年目 まだまだ修行中のわたくしが
気になるデザインのポイントを分析し書き留めてみるシリーズ。
今回もちいさめリーフレット編です。
四季の離乳食「manma」リーフレット
まずはこちら。滋賀のアンテナショップで見つけた
「manma」という商品リーフレットです。
野菜を使用した離乳食で、
なんと大学四年生(当時)の方が設立した会社だそうです。
そのストーリーはウェブサイトで拝見できますのでぜひどうぞ。
表紙を飾るのは小瓶に入った離乳食の写真。
大人が見てもとても美味しそう…。
しかし私は、リーフレットを目にした時点で、
商品が「離乳食」であることに気付いておらず
折りたたまれたリーフレットを開いたことでやっと気付きます。
見開きの、親子の写真・作り手の想いが込められたメッセージが
目に入るわけですね。
「離乳食」を強調しない、シンプルな表紙を使用することで
母親以外の、いつか子供を産みたい女性にも
手にしてもらえるチャンスに繋がるんだなと勉強になりました。
公式サイト:http://hatake-no-mikata.co.jp/
アマゾンでも買えるみたいです。
なんと「Amazon’s choice」のバッジが付いておりました。
人気商品なんですね!
生活の木「マヌカハニー」
ハーブやアロマでおなじみの「生活の木」さんのリーフレット。
近年健康食としてブームになっている
マヌカハニーを販売されているみたいです。
ハーブティー以外で、食品を取り扱っているイメージが
あまりありませんでしたが、そんなことないようで。
シズル感あふれる蜂蜜の写真が表紙を飾ります。
バックに、マヌカの花に似せた植物が置かれているのが良いですね。
ひとつ疑問ですが、ローマ字での「Manuka」で
=マヌカハニーをすぐに連想してもらえるのでしょうか。
写真だけでは、よ~く見ないとマヌカハニーだと分からないですし…。
リーフレットを開くと、商品の信頼をぐっと高める
「認証」の文字が目に入ります!
ちいさいリーフレットですが、なんと10商品もの紹介がされています。
値段と商品説明文もちゃんと入っており、
綺麗にまとまっているところに感動しますねTT
公式サイト:生活の木
リーフレットでも大きく取り上げている、プロポリススプレー・・・!
手頃な飲み物にシュッとできるそうですよ。
プロポリス特有のピリッとした辛みが感じられるとか…。
う~~ん気になります(笑)