ほっとけけいき日記

Illustratorを使って簡単にかわいいイラストを生み出す!雑記もあります。

ツルテカ!Photoshopで光沢を表現するテクニック

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先日ご紹介したPhotoshopによるツヤ効果を応用して
テカテカ?ぬるぬる?感を表現してみます。

 


先日のTips: 

niboshi.compilex.work

 
今回はai、psdデータを配布します。

 

 

イラストを用意する

 

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パーツ分けしたイラストを用意します。
また上記のaiファイルを配布しますので
よかったら使ってみてください。

ギガファイル便 :taco.ai 

 

こんな仕組みです

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体は、このように2つのレイヤーを重ねてツヤ感を出しています。
本記事では、体の作り方を解説します。
他の目や触手のパーツは下記ファイルを参考にしていただけると幸いです。

 
ギガファイル便:taco.psd


レイヤー1枚目の効果

まずはイラストのレイヤーを複製してください。
下に重なるレイヤーを右クリックし、レイヤー効果パネルを表示させ
次のように設定しましょう!
※特に記載のない限り、色は黒or白です

 

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シャドウ(内側)

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光彩(内側)

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ベベルとエンボス

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サテン

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カラーオーバーレイ(色は #c8145c )

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グラデーションオーバーレイ

 

以上でレイヤー1枚目が完成です!
次いきましょう。

 

レイヤー2枚目の効果

1枚目のレイヤー効果をコピー&ペーストし
修正していくと楽です!↓

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引き続き、レイヤースタイルより
レイヤー効果をつけていきます!

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ドロップシャドウ(影なのでお好みでもOK♪)

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シャドウ(内側)

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光彩(内側)

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ベベルとエンボス

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ベベルとエンボス -輪郭

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ベベルとエンボス -テクスチャ
デフォルトパターンにあるこれを利用します。

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サテン

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カラーオーバーレイ(色はレイヤー1と同じ)

 

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おつかれさまでした!以上で体パーツの効果が完成です。
テカり方は「ベベルとエンボス」の輪郭、サイズ、深さなどを弄って
ベストな光沢を見つけてください。

 

おまけ:仕上げの工程


目を付けて、

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 足(後ろ)を取りつけ・・・

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足(前)を取りつけて完成!

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